京都発 出張サラリーマン日記

出張先のおすすめホテル、お店などをメインにご紹介!

【実際どうなの!?窓無しのお部屋】ホテル法華クラブ 熊本

【評価】5段階評価

・価格     :★★★★★

・清潔さ    :★★★☆☆

・サービス   :★★★★☆

・仕事のしやすさ:★★☆☆☆

※宿泊時の価格:7,800円(朝食込み)

 

【結論】

部屋以外のサービスには大満足。この価格で朝食付きなら文句なし。

ただし、価格が安いので納得できるが、部屋は窓なしのため空気が悪く、

居心地が悪く、Wifiも弱いため、仕事をする人はLANケーブルの装着が必須。

繁華街からは歩いて15分ほどの距離のため、行こうと思えば歩ける距離。

==============================

本日は熊本市内の繁華街近くにある、法華クラブ熊本に宿泊しました。

立地は路面電車の駅から歩いて2分ほどで、桜町バスターミナルからもあるいて7分ほどです。

今回はレンタカーで移動していたのですが、法華クラブには平面の専用の駐車場が3つあり、すべて1泊1100円で利用できます。

そしてここで問題が、大通りからくると駐車場が全くどこにあるか分かりません💦

ホテル横の病院側に駐車場がくっ付いています。

始めて止まる人は要注意だと思います。

大きな看板があるので目印にしていただければと思います。

私は病院の横の駐車場なので、

停めていいのか分からずウロウロしていると、係の男性がこれをかけてくれました。

 

〇お部屋について

チェックインを済ませて、早速お部屋へ移動。今回は窓なしのお部屋ですが、

フロアマップ上だとこの一角がすべて窓なしのお部屋になります。

なんとも違和感のある配置(笑)満を持してお部屋に入ります。

お部屋の様子はこんな感じ。

一言で、「非常に薄暗いです」

窓なしなので仕方ないですが、部屋の空気もとてつもなく重いです。

私は気にならないのですが、怖がりの人はちょっとしんどいかもです。

設備を見ていきましょう。

 

  • 机周り。

仕事をする私にとっては大事なポイントですが、

大きさは広々としており、

パソコンの横に十分に資料を広げられる大きさです。

ただし大変残念だったのが、Wifiの弱さです。

接続はしているのに一向にネットには繋がらず、

机の引き出しにLANケーブルが入っており、私のパソコンはLANケーブルが

刺せるタイプのものだったので、どうにかなりましたが、

Wifiだけで接続しようとしている方にとっては苦行になるかと思います。

さらに窓がない部屋のため、スマホの通信は圏外でした。

(これは予約時にアナウンスがありました)

 

  • ベッド

満足のいく大きさですが、夜寝ていると一つ問題が発生。

エアコンの風が直接当たりまくる…

個々のお部屋のエアコンは古いタイプのようで、

風向きを固定できず、耐え切れずに止めてしまいました。

幸い、寝やすい気候だったのでよかったですが、

真夏だときつかっただろうなと思います。

 

  • バスルーム

ユニットバスで、いたって普通の大きさです。

お湯と水の調整がしやすいタイプです。ここでも窓がない弊害かもしれませんが、

なんと換気扇がないです💦これはびっくりでした。

まあ大浴場があるので、お部屋で入る人は少ないから使う人もいないのかもですが、

お部屋でお風呂に入ったら湿気がとてつもないことになりそうです。

 

〇朝食について

朝6時~9時半までのバイキング制です。

熊本名物の太平燕なども食べられ、旅行気分を味わえました。

その他にもローストビーフ、揚げ物など食べたいものが沢山でした。

 

〇その他気になった点

スーパーやコンビニなどまで少し距離があり

何かを気軽に買いに行くことは難しいです。

カップ麺の自販機などもあるため、小腹がすいたときはホテル内で購入できるので

そこも我慢できるポイントかと思います。

 

かなりの正直レビューですが、

「プライベートならもう一度泊ってもいいかなと感じましたが、

お仕事では違うお部屋に泊まりたい」という結論にたどり着きました。

予約を検討されている方はぜひ参考にしてください。